ワードプレスって何ですか?ホームページの豆知識


WEB集客やIT活用 de 経営者が時間を作り出すお手伝い
IT集客&時短アドバイザーの佐々木美香です。

8月も人数限定で募集したWEBとITの無料相談ですが、お話ししているとホームページについては外注して作成した方も多く、
動線が整っていないことに気づいていなかったり、
直し方がわからない、
ということも多いようです。

そして、
「あ、そっか。ちゃんと説明しなくちゃ。」
と思うのが、
ワードプレスって何ですか?
というご質問。

1.ワードプレスとは

一言でいうと、
自分でホームページが作れる無料システム
なんです。

☑パソコンでメールを送ることができる
☑ワードで文章を作ることができる
という方なら、誰でもホームページを作ることができます。
ブログも併設できますよ(^.^)

ワードプレスとは:自分でホームページを作れる無料システム

2.ワードプレスって本当に無料なの?

そうです、ワードプレスというシステム自体は無料です。!

でも、独自ドメインと言われる、ホームページのURLを取得する費用と、
サーバーのレンタル費用
が必要です。

せっかくホームページを作るなら、無料ホームページで他の会社のURLを使用するのではなく、自分の屋号やサービスのURLを取ってかっこよくしたいですよね♪

ワードプレスなら:独自URLでかっこよく

3.サーバーの費用って、高いの?

費用がかかると言っても、高くはありません。

レッスンで作成する場合には、独自URLとサーバーの使用料にメールサポートがついて1か月5000円(税別)です。

外注でホームページを作ると維持費用はもう少し高い場合が多いですね。

さらに更新に費用が掛かるとなると、レッスンで作成する場合に比べると、将来のコストが何倍にも膨れ上がってしまいます。

レッスンでホームページを作ると、やり方をすべてお伝えしていて、できなかった方は今まで一人もいませんでしたので、ご安心ください。

ワードプレスなら:維持費は5,000円程度

4.ホームページを作ってもブログはアメブロが必要ですか?

ホームページを外注した場合は、ブログを書くのはアメブロで、という方もいらっしゃいますよね。

アクセスがホームページとアメブロに分散してしまって、SEO的に言うととってももったいない状況です。

ワードプレスなら、ホームページとブログを一体で作れるので、アメブロなどの無料ブログは不要になります。
自分の独自URLにアクセスを集めることで、SEO効果も上がります。

ワードプレスなら:ブログを併設できるので無料ブログは不要!

5.まとめ:ワードプレスでホームページを作ると更新費用は不要

ワードプレスでホームページを作ると、維持費が月5,000円程度で済み、自分で更新できるので、更新料金は全くかかりません

使い慣れるとワードやメールと同じくらい簡単に、気軽に使えるようになります。

ワードプレスなら:維持費は格安、更新費用は不要

自分でホームページを作って更新できるようになりたい方は、お問い合わせよりお知らせください(^_^)/
WEBやITで集客する時代だよね、と思った方はポチッとお願いいたします(^.^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

 

お問合せ:IT集客ドットネット by ミカプロジェクツ
Tel:050-5850-5921 (11:00-20:00)
Email:info@it-syuukyaku.net