ワードプレスは危険?!セキュリティ対策忘れずに


お客様を売上をITで引き寄せる
IT集客&活用コンサルタント佐々木美香です。

先日、ホームページやSNSのプロフィール写真を撮ってもらいました。
700枚近く撮ってもらったので、まだ選びきれていないのですが、番外編な感じですが、風に吹かれてる写真なんかも気に入っています(^^)

ホームページといえば、人気のシステムであるワードプレス。
今や世界中のホームページの4分の1がワードプレスで作られているそうです。

・自動でスマホ対応もできて、
・専門知識がなくてもホームページもブログも作れる、
・SEOにも強い、
という、良いことだらけのホームページ作成システム。
でも、今年に入ってからセキュリティーが問題になりました(*_*)

サーバー会社から今すぐワードプレスを更新してください、
とメールが来ていましたが、ワードプレスでホームページを持ちの皆さん、更新しましたか?

1.ワードプレスは危険?

ホームページ制作会社の方で、
「うちはワードプレスでは作成しないから安全です」
という方がいらっしゃいましたが、それは逆に言うとハッキングされるかどうかがすべてその会社の度量にかかっているということ。

そこまで信頼できる会社なら良いですが、世界中のホームページの4分の1で使われているワードプレスは、問題の発覚も早いし、わかったら隠さずに公開して対策を打ってくれます。

私はきちんと対応することが一番の安全策と思うので、決して
ワードプレス=危険
とは思っていません。

でも、運用する際には自分でも対策を打たないといけません。
悪用されかねない情報を表に出したままになっているサイトをよく見かけますし、ネット上で「ワードプレスは更新しないに限る」なんて書いている方もいて、それではハッカーの餌食になってしまいます。

ハッキングされると、
・既存のページを改ざんされたり、
・最悪はそのホームページにアクセスした人にウイルス感染させるようなプログラムを埋め込まれたりする危険性も。

実際に私の友人は海外からブランド物の宣伝のブログを勝手にどんどん投稿されていました。
既存ページをいじられていなかったのは不幸中の幸いですが、ログインされてしまうということは何をされても不思議はありません。

2.自分でできるセキュリティ対策

ワードプレスのセキュリティーで、他のサイトを見ていて驚くことがあります。
悪用されかねないある情報が表示されているのですが、この情報が出ているということは、
・確実に自分で作ったサイトである
・ワードプレスのことを良く知らずに作っている
・セキュリティは全く考慮していない
とバレバレです。

そうするとハッキングしたい人は簡単にできてしまいます。

その情報とは、「メタ情報」。

管理者画面へのリンクが表示されていて、それをクリックするとIDとパスワードを入れる画面が表示されます。

そんないきなりログイン画面を大っぴらに表示していいんですか?

しかもログイン画面を見ると、セキュリティ強化を行っていないのもバレバレですよ!

3.不要な情報は表に出さない

管理者ログインへのリンクは、ホームページやブログを読む人には全く不要です。
しかも、管理者にとってはとても大切な情報。

それは表に出さずに、隠してください。
ウィジェットからメタ情報を非表示にすれば、表示されなくなります。

そして、セキュリティのプラグインを入れて、ハッキング防止してくださいね。

セキュリティのプラグインは、ログインURLを規定のものから変更するもの、機械からのログインはできないように防御するものなど、何種類かあります。

ネットで調べても出てきますし、私が使用しているロリポップサーバーではワードプレスをインストールすると初めからインストールされるものもあります。

必ず有効にして、セキュリティを強化してください。

4.ワードプレスのセキュリティ対策まとめ

セキュリティ対策で必ずやること。

  1. ワードプレス本体の更新をする(更新前にバックアップ)
  2. メタ情報を非表示にする
  3. セキュリティのプラグインを入れる

上記の方法でやり方がわからない
誰か教えて欲しい
という方は、ホームページ&ブログ相談にいらしてください。
60分でお持ちのワードプレスの改善点をお伝えいたします(^^)

 

ランキングの応援、ありがとうございます。(^.^)
↓ ↓ ↓にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ

 

-現在募集中-
●IT集客アンケート

 経営者と起業家の皆様、アンケートお願いします
 http://it-syuukyaku.net/it-questionaire/
●ホームページ&ブログ相談
 解決したい課題をなんでもご相談ください
http://it-syuukyaku.net/first-cosultation/

 

お問合せ:IT集客ドットネット by ミカプロジェクツ

Tel:050-5850-5921 (11:00-20:00)

Email:info@it-syuukyaku.net