ワードプレスが壊れる前に!プラグインで設定前にはバックアップ


アクセスの少ないホームページ、
売れないウェブショップやランディングページが
売れるしくみに生まれ変わる!

WEBとメディア活用で売上げ続けるしくみ作り
総合ITマーケティングプロデューサーの佐々木美香です。

実はこのサイト、3日間くらいちょっと壊れた状態でした( 一一)

数日前に直ったのですが、ヘッダー周りの表示が少しおかしいだけだから気づかない方のほうが多かったと思います。

しかもスマホからだとおかしくなっていなかったので、
いつ直そうか、
どう直そうか、
密かに考えていました。

壊れた原因は…こんなの入れたかったんです。

スマホ画面の下に入るメニュー。

有料テーマだと入れられるものが増えてきた感じがして、
ワードプレス公式テーマのTwentysixteenもプラグインなら設定できる気配だったので。

で、やって見たら上手く動かず。

二つくらいインストールして、有効化して、ダメだから削除して。

ふと気づいたときにはおかしくなってた( ;∀;)

バックアップを丸ごと戻すのは時間もかかりそうなので、
おかしくなっているヘッダーファイルを元に戻して、
カスタマイズしたところを再設定しようかと。

そしたら、ヘッダーでは直らず、
style.cssでも直らず、
フッターを戻したら直りました!

フッターでカスタマイズしたのはコピーライトだけだったので、
それを入れなおして一件落着。

今回は個別に直せましたが、
何かいじるときにはバックアップ必須ですね。

あなたのワードプレスでバックアップを取っていない場合には、
自分の資産を危険にさらしているも同然。

すぐにバックアップの設定してくださいね(^O^)

そして、今回の直し方ができたののは、
ワードプレスでサイトを作るときにあるやり方をしていたから。

もしこれをやっていなかったら簡単には直せなかったです。
なのに、基本設計でやっていない方が本当に多い。

次回はこのサイトを作るときに必ずやるべきコトを書きますね。

ではまたブログでお会いしましょう(^^)/

 

 

 

ポチッと応援、励みになります(^.^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

●体験コンサルティング
▶お申込みはここをクリック
売上げや集客の課題解決に、気軽にご相談ください

 

 

お問合せ:IT集客.ねっと by ミカプロジェクツ
Tel:050-5850-5921 (11:00-20:00)
Email:info@it-syuukyaku.net