ペルソナ、決めるだけですか?お客様目線でIT集客


売上とお客様をITで引き寄せる
IT集客&活用 コンサルタントの佐々木美香です。

商品やサービスをお客様に伝えるときに良く言われる、
「お客様目線で伝える」
ということ、どのように実行していますか?

・ペルソナを決めている
・お客様の気持ちになって考えている
・雑誌やテレビなどお客様が見そうなもので勉強している
という方もいらっしゃいますよね。

上記のやり方では、大きな落とし穴が…。

なぜかというと、上記のやり方では、
あなた目線でお客様のことを想像しているだけで、
結局のところ、机上の空論ではないですか!
実際にお話を聞いたら、想像と違っている可能性も。

そもそも商品やサービスを作りはじめの重要な一歩は、
「お客様に求められている」こと。

それを知るための第一歩は自分で考えるのを一度やめて、たくさんのお客様の意見を聞くことなんです。

あなたが自分で絶対いい!と思っているだけでは、お客様もいいと思ってくれるかわからないし、お客様は想像もしていなかった才能をあなたの中に見ていて、それを買いたいと言ってくれるかもしれないのです。

実際に私も、ホームページやブログを持っている方向けのSEO講座は、起業家の友人から「こんなレッスンできない?」と聞かれたことがきっかけでした。

SEO対策のレッスンでは、
・今まで売れたことのない高額商品がたった1回のレッスンの後に3人に売れて起業してから過去最高売り上げになった
・ブログのアクセスが8倍になった
という大きな成果が!
お客様にこれほどの成果が出て、こんなに喜んでもらえるとは、全く想像出来ていませんでした。
自分ひとりでは商品にすることもできなかったと思います。

商品やサービスをお客様に伝えるためには、お客様のご意見を直接聞くこと。
とっても大切です。絶対にやってみてくださいね。

私もITサポート歴20年、起業家にサービス提供して1年以上が過ぎたので、初心に帰って皆さんからのご意見を伺いたいなと思っています。近々オンラインのアンケートをお知らせするので、ご協力をよろしくお願いいたしますm(__)m

ポチッと応援、励みになります(^.^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

 

 

お問合せ:IT集客ドットネット by ミカプロジェクツ
Tel:050-5850-5921 (11:00-20:00)
Email:info@it-syuukyaku.net