050-5850-5921
10:00-20:00(Mon) - (Fri)

ランディングページにSEO対策は必要?


Last Updated on 2月 24, 2019 by みか

「何歳からでもチャレンジして幸せになる人で
 世界中を満たす!」
を志に日々精進しています。

起業でチャレンジする人やスモールビジネスの伴走者として、
アクセスの少ないホームページ、
売れないウェブショップ、ランディングページ、SNSから
売れるしくみを作り
のお手伝い

総合ITマーケティングプロデューサーの佐々木美香です。

久しぶりにGoogleアナリティクスでアクセス解析をしていたら、気になるキーワードがありました。
 
それは、
ランディングページ+SEO。

ランディングページでSEO対策をしたい方がいるとしたら、
それはランディングページの使い方を間違えているかも…。

ランディングページの役割

ランディングページの役割はなんでしょう?
 
サービスの内容やお客様の声を長ーく配置して、
呼んでもらうためのもの?
 
それとも、広告から集客するためのページ??

ブー!!

ランディングページは商品やサービスのお申込みをしてもらうページです。

申込みをしてもらうためには

通常は、主に広告からアクセスを集めます。
 
その場合、キャッチコピーを変えてみたり、
内容の構成を変えたり、
デザインを変えたり、

ABテストと言われる、パーツパーツを入れ替えながら、どの組み合わせが反応がいいかを確認し、改善を続けます。

そのため、同時に複数ページにほぼ同じ文章がある状態になったりするので、Googleには見つからないように、インデックスしない設定にして運用することがほとんどです。

そうなると、SEO対策は特に行う必要がありません。
というか、出来ません。
 
ABテストをしているうちに、コピーページとして扱われてしまうと、結局検索では見つけてもらえないからです。

どこから見つけてもらうのか?

そうなると、広告費をかける以外に
アクセスを集める方法はないのか?
 
そんなことはありません。

アクセスは
SNSにリンク投稿
ブログサイトからコンテンツSEOで見つけてもらうページにリンクを貼る
などの方法で、広告以外からも集めることができます。

結論:ランディングページにSEO対策は不要

ということで、ランディングページにはSEO対策は不要です。

ランディングページを運用しているワードプレスサイト内に作ると、
広告などで増えたアクセスも、
自社URLの評価として蓄積されます。

新エディタになって、ワードプレスでランディングページを作るのも楽になったので、ぜひご自分のワードプレスにランディングページを作ってみてください!

では、またブログでお会いしましょう(^^)/



ポチッと応援、励みになります(^.^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

 

●体験コンサルティング
▶お申込みはここをクリック
売上げや集客の課題解決に、気軽にご相談ください