ネットショップの第一歩:コロナ禍でネット販売を始めるために


ネットショップってどうやって解説したらいいの?
という前に、どうやってシステム選んだらいいの??
私が専門家としてアドバイスしているドリームゲートの会員さんからもご相談がありました。

「何歳からでもチャレンジして幸せになる人で
 世界中を満たす!」
を志に日々精進しています。

起業でチャレンジする人の伴走者として、
アクセスの少ないホームページ、
売れないウェブショップ、ランディングページ、SNSから
売れるしくみを作り
のお手伝い

総合ITマーケティングプロデューサーの佐々木美香です。

2020年は外に出歩くことが「悪」みたいな風潮だったので
お買い物はネットショップに移行して、
店舗販売をしている場合はネットショップを作ることで売上を確保した事業主様も多いご時世。

そこでこの記事では、私も利用しているWEBショップのシステムや使い勝手について書いていきます。

ネットショップでまず売り始めるために

WEBショップを始めて使うときに、どこのシステムがいいのかから考えなくてはいけません。
そこのハードルが高くて、意外と時間がかかっていませんか?

ネットリサーチを頑張るよりも、
取り急ぎ低予算でサクッと作りたいですよね。

初期費用が高いと、あとから移行したいときにもったいないので、慎重にとなるとどんどん時間が過ぎていく…。

時間をかけることはビジネスには痛手です。

ショップを作るには、
独自ショップを開店する方法とモールのサイトに出店する方法の二つがあります。

ショッピングモール型のネットショップ

モールの大手と言えば、だれでも頭に思い浮かぶであろう
楽天アマゾンですよね。

小規模事業主がショップを開くには
審査があったり手続きが煩雑で
開店までに時間がかかります。
費用も「実店舗よりは安いです」くらいの金額が必要です。
ある程度資金力が必要なので、
補助金等が使えるときは、検討すると良いと思います。

逆にミニマムに安く始めるなら
iichi
minnne
などの手作り商品がメインのモールが手軽です。

どちらも手作りサイトの中に会員がいて
その会員さんがお客様になってくれる可能性があります。

会員向けのメルマガに取り上げられることもあり、
そこからたくさんの方の目に留まって売り上げにつながることがあります。

また、イベント販売などの出店者を募集していることもあり、
実店舗を持っていなくても、直接お客様の反応を見ることができる機会を持つことも可能です。
出店料も良心的な値段です。

デメリットとしては、売れたときの手数料が高めなことと、
広告を打つことができず、ショップのオリジナリティを出すことが難しいことです。

販売手数料は売れて初めて発生する費用なので、
ビジネス初期には強い味方のショップです。

独自のネットショップの場合

モールと違って、オリジナリティの出せる独自ショップを見てみましょう。
Base
カラーミーショップ
が候補になります。

サクサクと売上を上げるために私が選んだのは、
初期費用が安くて、
月額費用も安くて、
販売手数料がゼロ円の
カラーミーショップです。

カラーミーショップなら、販売手数料0円!

Baseは、月額費用はゼロ円ですが、
販売手数料と決済手数料で6%かかるので、
毎月少しでも売上を作れるなら
カラーミーショップがお勧めです。

どちらも広告を出したり、
ショップのデザインでブランディングしたり、
ワードプレスやInstagramに埋め込んで商品を販売することができます。
(一部追加の費用が必要です。)

ここからカラーミーショップの私の使用感をお伝えしますね。

カラーミーショップを使用している感想

私のショップは、後から別のシステムに乗り換えたくなっても後悔しないように、
まずは初期費用を安く作ってみよう!という感覚でした。

でも、結果、6年も!
上位プランに変更しつつ、気が付けば使い続けています。

私の運営しているM Style Jewlryのネットショップ

利用し続けているには大きく二つの理由があります。

WEBショップ初心者でも安心のサポート

ホームページを作っただけでは見てくれる人がなかなか増えないように、ネットショップも作ってからの運営が売上を左右します。

どうやって売上を上げていけばいいのか、
リピーターになってもらえばいいのか、
そんな疑問に答えてくれるようなセミナーを開催していくれています。

私も何度か参加させてもらい、とても勉強になりました。
写真はamazon Payの紹介と毎年発表されているネットショップ対象に輝いたショップの社長さんのお話がメインのセミナーの時。
なんと!商品が用意されていてショップ大賞の水ナスをいただきました!

長く運営していても見直したいなというタイミングで参加すると、最新の情報が得られます。

広告などの使える機能が充実のネットショップ

機能も充実していて、書ききれないほどあるのですが、私は広告を時々利用しています。

今は舞浜イクスピアリにてイベント出店している関係で、ネットショップの動きが激しいと対応しきれないため、広告は出していません。
でも、季節需要が高まる時には気軽に出せるようなサービスがあるのがとても助かっています。

Googleの広告を自分でイチから作ろうと思うと、とっても手間で、難しいんです。
でも、運用業者さんとの連携で、費用も少額から手間なく取り入れられるのです。

また、決済についても種類が豊富です。
カード決済はもちろんですが、アマゾンペイも使えて、カート落ちと呼ばれるお買い物を終了前に離脱してしまうことを防ぐための工夫がされています。

ネットショップの利用料が30日無料!

こんな使い勝手のいいカラーミーショップが、
今、30日無料キャンペーンをしています。

無料でお試しできるのは嬉しいですね!

ネットショップをこれから作りたいなら、
まずはカラーミーショップから始めてくみてください。

ポチッと応援、励みになります(^.^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

 

●体験コンサルティング
▶お申込みはここをクリック
売上げや集客の課題解決に、気軽にご相談ください

 

 

 募集中のセミナー&コンサルティング
〇 パソコンが苦手でもWEBで集客できる!体験コンサルティング
〇 お問合せ

 

お問合せ:IT集客.ねっと by ミカプロジェクツ
Tel:050-5850-5921 (11:00-20:00)
Email:info@it-syuukyaku.net